top of page

ホンダエンタープライズ活動報告7月号【HUMAN RAPID TEST】 導入実績~薬物検査を各大学で行いました~

  • 執筆者の写真: ホンダエンタープライズ HP担当者
    ホンダエンタープライズ HP担当者
  • 2025年7月3日
  • 読了時間: 2分

選手に対して薬物検査の実施要領を説明している様子
選手に対して薬物検査の実施要領を説明している様子

こんにちは!

当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。


7月に入り、暑い日が続いたかと思えば、急に冷え込んだりゲリラ豪雨に見舞われたり…。梅雨らしい不安定なお天気が続いていますね。私はというと、よりによって通勤時間にピンポイントで雨に降られる日が多くて、毎朝レーダーとにらめっこしています(笑)。でも、そういう「予測できない」ことが増える時期だからこそ、日々の備えって大事だなと感じるこの頃です。

さて、今回は当社の薬物検査キットの導入実績について、皆さまにご報告したいと思います!

ここ近年、ニュースなどでプロスポーツ選手や大学の運動部員が違法薬物で逮捕されるケースを目にすることが増えていませんか?

最近では国士館大学柔道部員が薬物を使用した疑いがあるとのことで警察が学生寮を捜索したところ、大麻と見られる植物片が発見されたことで大きなニュースになりましたね。この件では大学関係者が謝罪会見をし、柔道連盟も厳しいコメントを送る等…ひとつの事件で社会的な影響は大きいのではないでしょうか。

言うまでもありませんが、スポーツ選手らは注目度も高く、競技の“顔”とも言える存在なので、一度問題が起きると社会的影響も大きくなってしまいます。

とはいえ、ストレスの多い環境で頑張っているとはいえ、薬物に手を出すのは絶対にNG!

しかも、昨年からは大麻の「使用」も違法となり、法律的にもかなり厳しくなっています。

そんな中、当社では「予防と抑止」の観点から、薬物検査の導入を積極的におすすめしています。ありがたいことに、プロスポーツ団体や大学運動部の皆さんからも共感と関心をいただき、導入実績がどんどん増えています。

今回ご協力いただいたのは、以下の団体・チームの皆さま:

プロサーフィン連盟・中央大学ボクシング部・拓殖大学レスリング部・

拓殖大学ボクシング部

皆さま、ご協力本当にありがとうございました!

今回使用した検査キットは、「唾液タイプ」と「尿タイプ」の2種類をご用意。違法薬物を一度に5項目までチェックできて、しかも検査時間はたったの2〜3分! とてもスピーディーかつ手軽にご利用いただけます。

今後もこうした薬物検査の定期的な実施を通じて、選手の皆さんが安心して競技に集中できる環境づくりをサポートしていきたいと思っています。

今後も導入実績のご紹介を続けていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page